株式会社トンマナ|札幌市のWEBマーケティング会社

WORKS

実績紹介

ECサイト制作 SNS運用

興部町ふるさと納税公式サイト制作・SNS運用

CLIENT
一般社団法人 おこっぺ町観光協会
LINK
興部町ふるさと納税公式サイト
KEYWORD
WEBサイト制作
興部町ふるさと納税公式サイト制作・SNS運用

ふるさと納税ポータルサイトとの差別化を図る設計

興部町として寄附してくださる方へ感謝のお返しがしたいという「思い」を受け、
サイトのデザインやコンテンツ設計に反映したサイトを制作しました。
興部町の自然景観をサイトの色彩やデザインに反映させることで、
サイトへ訪れた方が直感的に興部町の雰囲気を感じることができる設計にしております。
また、寄附者様への還元のひとつとして、道の駅おこっぺオンラインショップと連動した
会員ランク制度やポイント連動を導入し、より寄附者様との繋がりを強める仕組みを導入しております。
 

◇デザイン

「納税」というフレーズゆえにカッチリとしすぎないよう、優しく親しみやすい雰囲気を意識し、
暖色で柔らかなトーンでデザインいたしました。
サイトの使いやすさは勿論のこと、興部町という町に興味をもっていただけるよう
細部に少し遊びを施しております。

デザイン:小林

SNS運用

◇公式ふるさと納税サイトとSNSの同時運用による効果

公式ふるさと納税サイト上では表現しきれない町の魅力を発信するSNSアカウントとして、
主にInstagramを運用し、フォロワー数だけを追う戦略ではなく、
フォロワーとの関係構築を目的とした運用をご提案させていただきました。
https://www.instagram.com/okoppekankou/
 

◇アカウントの運用状況

アカウント運用前は、1枚画像(フィード投稿)をメインに投稿を行なっておりましたが、
コンテンツ分析を行い、現在は直感的に雰囲気が伝わりやすい動画を積極的に取り入れ、
リール投稿・ストーリーズ投稿をメインに行なっています。

ストーリーズ投稿では、写真のみを貼り付ける投稿ではなく、
町民の方・事業者の方しか知ることができない「製造工程」「こだわり」「想い」など、
町の裏側の情報などを織り交ぜて投稿することで、閲覧数を増やすことができました。

また、リール投稿からハイライト投稿への誘導や導線の設計を行うことで、サイトへの流入数を300%増加することができ、
町でイベントを行った際には、SNSをきっかけとして来場誘導も実現。

今後は、検証改善を継続し、よりコアなファンを獲得していくための施策を継続していく方針です。

参考サイト掲載

複数のデザイン参考サイトに掲載していただきました。

◇WEBデザインクリップ
https://sp.webdesignclip.com/okoppe-hokkaido/
◇CMSデザイン
https://cmsdesign.jp/cms/wordpress/8036/
◇LP ARCHIVE
https://rdlp.jp/archives/otherdesign/lp/214342
◇Good Web Design
https://good-web-design.com/webdesign/furusato-okoppe-hokkaido

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