株式会社リチェイン Webサイト制作
株式会社リチェイン コーポレートサイト株式会社リチェインは「地域」×「デジタル」を中心に 、新たな価値を創出しているITコンサルティング企業です。多様なメンバーが集い、デジタルソリューションの企画・制作や、プロジェクトマネージメントまで、多義にわたる業務を行っています。
求人強化のため、デザインを一新
リニューアルの目的
今回のサイトリニューアルでは、採用サイトの要素も兼ねたコーポレートサイトにする必要がございました。
ヒアリングの際、「求人を強化したい」「コーポレートサイトであるものの採用に特化したサイトにしたい」というご要望があり、求職者がサイトを閲覧したときに情報がわかりやすいサイトになるよう設計いたしました。
全体の構成のポイント
今回構成を作る上で、下記3つのポイントを重視いたしました。
- ターゲットのニーズを踏まえたページ設計
ターゲットの職種が、福利厚生やスキルアップ制度を重視しているという調査結果から、福利厚生やリチェイン様独自の制度を紹介する「働く環境」というページを設けました。こちらのページで企業の魅力が伝わるように、各福利厚生をカテゴリに分け、求職者がわかりやすいようなページにいたしました。 - 会社独自の制度をリッチに見せるような構成
リチェイン様の特徴と強みとして、「新しい働き方」という制度があり、他企業と違う独自性を表現したいと考えていました。そこで想いとカルチャーという会社紹介にあたるページの上部に、1日のスケジュールや実際の働き方のコンテンツを設置し、他企業との差別化を図れるようにいたしました。 - 求職者が情報を得られやすい内容を掲載
募集職種ページは、今後先方側で自由に新しい職種が追加できるようにCMSページで作成いたしました。業務概要や求める人物像、募集要項など内容を充実させることで、求職者の求める情報を1ページで伝えられるような設計を心がけました。
業務の進行について
納品までは週に1度、1時間ほどのミーティングを行い、直接フィードバックをいただく機会を設けさせていただきました。
また、ご要望に対して、弊社の方で考えた案を提案するという流れで進行し、コミュニケーションの機会も多かったため、スムーズに案件を進行することができました。
デザインについて
ヒアリングから見えたリニューアル後のあるべきデザインテーマ
ヒアリングの際、お客様より「全体的にスマートなイラストを基調とした中性的なトーンでデザインしたい」とあり、イラストが活きるミニマルでモダンなデザインを模索いたしました。
よくあるベクターの素材を用いると、従来のLPのようなデザイン感になりかねないと初稿着手時に感じた私は、「垢抜けたイラストデザインとは何か」に悩まされましたが、リチェイン様にはメンバーそれぞれに色があり、様々な新しい事業に取り組む独自性を持っていることにフォーカスし、ここをデザインで表現する工夫をいたしました。TOPページのキービジュアルでは、ロゴのシンボルマークをオマージュしたタイポグラフィとアイソメトリックイラスト※で、会社のイメージを具現化。ご要望にもあったターコイズブルーをメインカラーとし、開放的でフレンドリーな印象を持たせました。
※アイソメトリックイラスト : xyzの3Dを平面で表現する方法で近年Webデザインで注目されてきたトレンドの一つです。
アイソメトリックイラストを用いることで、平面なフラットデザインの中に奥行が与えられるため、ベタっとしたイメージにアクセントが加わります。
デザイン : 小林