グラーレ円山 Webサイト制作
グラーレ円山 公式サイト株式会社TUTUが運営するグラーレ円山は、札幌市円山にある結婚式場です。結婚式・披露宴・レストランウエディングに対応しています。
プロジェクト概要
来場予約およびブライダルフェアの予約を促進することを目的に、新たなコーポレートサイトを構築しました。
Webサイト制作の目的
今回の目的はブライダルフェアの申し込みを増やすことでした。旧サイトがLP型のサイトとなっていた為、ブライダルフェアに訪れる方の判断材料となるコンテンツが少なく、来館される方にとって魅力的なコンテンツを訴求することを意識したリニューアルとなりました。ただ、グラーレ円山様は人・立地・式場や料理のどれを取っても素敵な空間でしたので、上手く情報を整理することに注力させていただきました。
実施内容
ブライダルフェアの母集団を形成のための情報設計
導線設計につきましては、まず第一の目的であるブライダルフェアの予約をいただくことでしたので、ファーストビューにはその導線リンクを配置させていただきました。ファーストビュー以下では、どうしたらブライダルフェアの予約に繋げられるかを社内で話しあった結果、お客様やお客様の親族・ゲスト様にも快適に過ごしていただけるといった内容のメッセージを入れております。こちらに関しては、挙式を開くお二人は勿論、来ていただける方もターゲットになる可能性があるため、その方たちにも訴求するメッセージとなりました。
式場のビジョンに共感していただいた後に、特徴や式場について見ていただくといった構成になっており、最後にファーストビューに出していた、ブライダルフェアの導線を伏線を回収するような形で再度ブライダル予約を促すコンテンツを配置しております。
HPリニューアルの際、「円山 結婚式場」に関連するキーワードを徹底的に分析し、サイト内の適切な箇所に盛り込むことで、検索エンジン最適化(SEO)を強化したことで、より多くの方の目に触れる機会をつくれるようにいたしました。
結婚式場の雰囲気を伝えるデザイン
クライアント様がシンプルなデザインを好んでおりましたので、複雑なデザインは用いずに、そのままの素材感を出すよう意識してデザインいたしました。テイストで言うと、サンセリフロゴに合わせたfontの選定やロゴタイプの末尾の「E」の上部にあるアキュートアクセント箇所の斜めのテイストを随所に反映させました。
スマホでのユーザビリティを意識したサイト構築
スマホユーザーが9割ということをお伺いしておりましたので、スマホ版を意識したUIを採用いたしました。具体的な箇所で言うと、フェアを「おすすめ」「日程」「内容」と3つの種類から選択可能にし、フェア一覧画面においても内容がどんな内容のものがいつ、何時に開催されるのかがわかるよう情報整理をいたしました。
また、パノラマVR360を活用し、ユーザーがオンライン上で気軽に式場内の雰囲気を体験できる機能を導入。これにより、現地に足を運ぶ前に具体的なイメージを持つことができ、来場意欲を高めました。
成果
- ユーザーにとって魅力的なコンテンツを訴求しつつ、訪問者に結婚式場のブランド価値を深く認識してもらうことでフェアの母集団形成に貢献。
- 「円山 結婚式場」で検索した際に検索順位1位を獲得し、地域のターゲットユーザーに効果的にリーチできるサイトになりました。
- デザインやパノラマVR360により、式場の雰囲気をよりリアルに伝えることができ、来場予約の促進に成功。