これだけ知っておくべき!Googleアナリティクス用語10選|PART2
みなさん、こんにちは!Webマーケターの柱山です。
今日は、Web担当サイトを運営したことがある方ならおなじみ。
「Goggleアナリティクス」のこれだけは押さえておきたいGoogleアナリティクス用語10選!をご紹介します。
よく耳にするこんな体験談。
広告から流入したユーザーがどのページを見ているのかなぁ?
資料請求、来場訴求や購入などの目的に繋がっているのかなぁ?など、
そんな疑問たちを解決すべく、Googleアナリティクスをインストールしてみた!
インストールしてみたけれど、設定もしてみたけれど、数字やグラフばかりで何からみていいのやら…。
一種間後…Googleアナリティクスを開くことなく通常業務へ…。
そんな方のために、みなさまが継続してGoogleアナリティクスを活用できるよう、Googleアナリティクス初心者向けに「Googleアナリティクスのはじめ方」という初歩的な内容から最低限見るべき指標とその見方をまとめて解説します!そんでもって、広告広告効果を最大化するために欠かせない”2つのポイント”もご紹介していきます!
これらを PART1〜PART4 に分けて解説していきます!なるべくわかりやすくお話ししていきますね♪
目次
必ず知っておくべき!Googleアナリティクスで使われる用語10選
今回は、[Part2]ということで、こんな質問に答えていきたいと思います。
Googleアナリティクス用語多いなぁ、これだけ知っておくべき用語だけまず知りたいなぁ?
中学校の朝の小テストでよく英単語10問テスト!みたいなのやったことはありますよね。
それより簡単なハズ!?まずはこの10個だけ、覚えればGoogleアナリティクスを触れるようになります!
① セッション
ユーザーがサイトに訪問するとカウントされる数字です。
特徴としては、訪問したユーザーが一定時間操作をしなければセッションが切れ、再訪問するとまた計測されるという点です。
例えば、
同じユーザーが30分以内に何度再訪問を繰り返しても「セッションカウント 1」となります。また、同じユーザーが一度サイトを訪問して離脱、また30分後に再訪問する。これは「セッションカウント 2」となります。※30分の設定はGoogleアナリティクスの管理画面で設定可能
② ユーザー(ユニークユーザー)
訪問してきたユーザーに名前(固有のID)を付け、関連付けて計測したアクセス数のことです。
例えば、
1週間の間に何度も同じユーザーがサイトへ訪問しても、ユーザーも数は1カウントとなります。直帰したユーザーや何ページも何ページも見たユーザーも関係なくカウントは1となります。ただ、ブラウザを変えてアクセスすると別ユーザーとしてカウントされます。正確に近い訪問者数を知りたい場合に参考にすると良いでしょう。
③ ページビュー(PV)
単純にユーザーがサイトに訪れ、何ページ見たかがわかる数字です。
例えば、セッション1だとしても、5ページそのユーザーが見ていたらページビュー5とカウントされます。ユーザー数やセッション数に対してのこの数字が多ければ1人あたりのページを見る数が多いと言うこと。つまり、サイト内の関連記事との導線が成功していると言うことが考えられます。
「どれくらいのユーザーが訪問」して、「どれくらいリピート」して、「どれくらいページを表示したのか」といった違いから、その数は「ページビュー」 > 「セッション」 > 「ユーザー」という構図になることを覚えておきましょう。
④ ページ/セッション
セッションとページビューの組み合わせのことで、1セッションあたりどれくらいページを表示したのかという平均数字です。この数値が伸びていれば、現在のサイトコンテンツに興味を持ってくれて、他のページも見たいと思っているユーザーが増えているという証拠とも言われます。
⑤ New Visiter (新規)
過去2年以内ではじめてサイトに訪問したユーザーのセッションの事です。これはあくまでユーザーの数はではなくセッションの数を数えたものになります。
⑥ Returning Vister (リピーター)
過去2年以内でサイト訪れたのが2回目以上のユーザーのセッションのことです。Cookieの有効期限2年なので「リピーター」は厳密には「過去2年以内に訪問訪問いたことある人」ということを指します。
⑦ 平均セッション時間
ユーザーの1回の訪問における滞在時間の平均です。ただし、各セッションおいて最後に訪れたページの滞在時間は0として計算されてしまうので注意してくださいね。
⑧ 新規セッション率
全セッションに対して、サイトを初めて訪問したセッションの割合のことです。「新規セッション率 = 新規セッション数 ÷ 全セッション数」
⑨ 直帰率
全セッションに対して直帰したセッションの割合のことです。初めてサイト内のページに訪問した後に、どのページにも飛ぶことなく離脱したセッションの割合を指します。「直帰率 = 1ページのみで離脱された数 ÷ ページのセッション数」
⑩ 離脱率
各ページの全てのビューうち、ユーザーが最後に閲覧したページの割合です。「離脱率 = ページの離脱率 ÷ ページのページビュー」
最後に…
今回のPart2では、これだけ知っておけばGoogleアナリティクスをいじれる用語10選をご紹介しました!次回Part3では、いよいよGoogleアナリティクスの設定方法を画像を使ってわかりやすく説明しますね!それでは、またお会いしましょう〜。
株式会社TONMANAは、現状の課題に沿った
ご提案は勿論、課題の見えていないお客様には
課題の見える化から施策のご提案をさせていただいております。お気軽にご相談ください。
10:00~18:00