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TONMANAの
サービス

SERVICE

TONMANAが考える
時間の重要性

私たちは、他社では作ることができない時間を持っています。
一般的な企業では、何かに特化した専任スタッフを外注することが多く、
情報の伝達や意思疎通に時間を要します。
一方私たちは、企画・提案から施策に落とし込むまで、一貫して社内スタッフにて
担うことができます。そのため、打ち合わせや共有に要する時間の軽減ができ、
企業様の目の前の課題のみならず、企業様がまだ見えていない全体的な課題に
ついても考える時間をつくることができると考えています。

バトンの渡し方で、
ゴールへの距離は変わる。

企業の課題解決のために、他社に施策を依頼した場合とTONMANAへ依頼した場合、そこにはゴールまでの道筋に大きな違いがあります。企画から提案・制作・運用を自社で一気通貫することで、スムーズな対応だけではなく、提案の内容に厚みを出すことができます。目先の課題解決だけではなく、企業の未来を変える提案を。

サービスイメージ図 サービスイメージ図

北海道興部町で見る、
自治体マーケティングの実例

どの自治体にも課題はあるが、地方自治体にとって人口減少やそれに伴う税収の減少が課題です。
様々なヒアリングをして、共通課題のワードとして「人」を見い出し施策・対策を行なっています。

興部町が抱えている課題

PROBLEM 01

⼈⼝減少

財源の減少

PROBLEM 02

学校存続の危機

少⼦化による⽣徒数の減少

PROBLEM 03

地域経済の縮⼩

商店街の衰退

TONMANAの施策考案内容

観光協会に各種事業部を構え、
雇用の場を築く

イベント・道の駅(実店舗 , Web)・
ふるさと納税・商品開発・Web・観光

観光協会でふるさと納税事業を
フィービジネスとして
収益をつくる

興部高校での特別授業の実施
町の魅力を知り、
若者の地元雇用を増やす

他社と比較した行動フロー

TONMANAの場合
他社の場合

TONMANAの場合

06
(2020年)

興部町初訪問、
ヒアリングにて現状把握

施策内容考案
  1. ふるさと納税フィービジネス
  2. ⾼校でのマーケティング授業
  3. ふるさと納税ポータルサイトの改修
07

ふるさと納税における
事業者回りを実施

目的

事業者との接点を構築

09

ふるさと納税
ポータルサイトを改修

成果
  1. 一年間で納税件数約8,000件アップ
  2. 納税⾦額約8,700万円アップ

四年目で約7億円アップ

12
(6月~12月)

興部⾼校に計5回ほど訪問

(授業実施の要望)
04

興部⾼校にて
マーケティング授業開始

⽬的
  1. ⾼校⽣の町についての理解を深める
  2. 町と事業者のつながりを知る
  3. 商品開発・観光開発

他社の場合

興部町が抱える課題に対して、
LPと広告を使った施策を提案・実施。

POINT
  • ・全体を見据えた上での提案・実行
  • ・ふるさと納税で税収アップ
  • ・人口流出防止 (興部高校から初の雇用)

よくある質問

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